【私学の教員採用裏事情】~私立学校教員への転職・就職志望者必読ブログ~

元学校人事コンサル社員が私立学校の教員採用の内部事情をお知らせします。教員志望の大学生、公立から私立への転職を検討している方、私立学校にお勤めの方、私立学校に子供を通わせている保護者の方が知っておくべき私立学校の実態。

二学期からの私学の求人について

忙しくて更新が遅れました。

誰かに書かされているわけではないので無理に更新をする必要もないと思いつつ、ここ最近読んでくれる人が突然ものすごい勢いで増えているのでそれを励みに更新していきます。

 

夏休みに入り、学生や非常勤講師の人達は少しゆっくりできる時期に入りましたね。

前述の忙しい理由なんですが夏休み前は例年、二学期で退職する教員が増えてこの時期は忙しいのですが、今年は例年以上に忙しいです。

体感で2倍くらい2学期からの私学の教員の欠員がある気がします。

 

こちら(【完全網羅】私学教員志望者向け転職サイト比較&まとめ)でも紹介している日本私学教育研究所だけを見ても例年より多く、人材派遣会社もかなり忙しいようです。

 

これが公立の教員も同様の状況であれば教員全体の動きとしては

公立の臨時任用⇒私学の常勤・非常勤

という順番になるので2学期からの私学の教員採用はかなりの売り手市場が見込まれます。

 

夏休みが明けるころには既卒の教員志望者にとっては絶好の機会だと思います。

今年は教員採用試験の勉強のために講師をやらなかったという人も現場感覚を取り戻す機会としては悪くないと思います。

また、売り手市場だからこそライバルの少ない時期に教員経験のない人は教壇に立ってみるのもありだと思います。