【私学の教員採用裏事情】~私立学校教員への転職・就職志望者必読ブログ~

元学校人事コンサル社員が私立学校の教員採用の内部事情をお知らせします。教員志望の大学生、公立から私立への転職を検討している方、私立学校にお勤めの方、私立学校に子供を通わせている保護者の方が知っておくべき私立学校の実態。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公立教員の働き方の見直しと私立教員の働き方の見直し

ブログのネタ探しをするのに学校教員系のニュースを検索したりしています。 各自治体の働き方の見直しが活発になっているのを感じています。もちろん、公立なので発表して記事になる絶対数が私立学校と比較して多いこともありますが私立学校の働き方に対して…

私立学校の教員を志望することについて

「忙しい教師」敬遠? 教員養成学部の倍率低く https://mainichi.jp/articles/20180225/k00/00m/040/182000c 非常に興味深い記事です。 部活動の問題・保護者対応の問題など時代とともに学校に求めることが変化し、多忙を極める教員の声もSNS等の発展により…

進学校と非進学校の採用の比較

保護者が(私立)学校に求める事の重要な事のひとつが「進路指導」です。 生徒は「友達が行くから」や「第一志望であの学校を受けるなら滑り止めはここだから」で志望校を決めることもありますが保護者の方は学校説明会やHP等で進路実績を見ています。高校が…

私立学校の採用と派遣・紹介会社について

前にも書いた通り私立の教員採用は公立の学校と違い、異常なほどに情報が少ないのが現状です。 学校の採用担当者や管理職は非常勤講師や常勤講師で色々な学校を転々としている人を採用するのを嫌がります。転々とする教員側にも問題があることもありますが、…

はじめに

「学校の先生になりたい!」 自身の恩師に憧れて目指す人、家族・親戚に教員がいて目指す人、友人に教えることの面白さに気付いて目指す人。 色々な動機があると思いますが実際に大学(院)を卒業して教員になると果たしてそれが一生の仕事としての動機とし…