【私学の教員採用裏事情】~私立学校教員への転職・就職志望者必読ブログ~

元学校人事コンサル社員が私立学校の教員採用の内部事情をお知らせします。教員志望の大学生、公立から私立への転職を検討している方、私立学校にお勤めの方、私立学校に子供を通わせている保護者の方が知っておくべき私立学校の実態。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変革もない、足並みの揃わない私立の教員採用

来年度の専任教諭採用も目新しい試みをする私学もなく求人数だけはシーズンなのでピークを迎えています。 専任教諭採用なのでそれなりに応募者がいるので学校としては問題無さそうですが、これが採用担当や私学が教員採用に対して危機感を感じない要因の一つ…

【御礼頂きました!】私学の講師をしながら副業のスキルを上げるのは可能?

頑張った甲斐がありました!!下記、御礼がありました。 スッキリしていただけて何よりです。 ご丁寧にお返事を頂き、大変嬉しく思います。 本当にありがとうございます。 頂いた回答の内容は、わたしが質問した、相談したかった内容と合致していました。 以…

私学の講師をしながら副業のスキルを上げるのは可能?

いよいよブログのネタが切れてきている現状で質問を頂けるのは大変、ありがたいです。 この質問にどれだけ答えられる(応えられる)かがこのブログの将来を決めると思うと気合入りますね。 では、下記質問です。(コメントは基本、公開するので特定されない…

夏期講習会の講師について

6月に入りましたので予備校や学習塾が夏期講習会の案内を始めてます。 講習会は予備校・学習塾業界では午前から授業を組めるので稼ぎ時とも言えます。 また、この講習会をきっかけに通年指導の契約につなげていきたいのでとても力が入っています。 普段は夕…

私立学校や教員や採用や求人について改めて

週末です。 一般企業と違って私立学校は土曜日も授業のある学校が多いので週末の達成感みたいなのは無いかもしれませんが。 ブログを始めて3ヶ月が経ち、波はありますが1週間に2記事更新で私立学校にまつわる記事を書き続けてきました。 細々とやっているブ…