【私学の教員採用裏事情】~私立学校教員への転職・就職志望者必読ブログ~

元学校人事コンサル社員が私立学校の教員採用の内部事情をお知らせします。教員志望の大学生、公立から私立への転職を検討している方、私立学校にお勤めの方、私立学校に子供を通わせている保護者の方が知っておくべき私立学校の実態。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学習塾と私立学校の関係性

私立中学を志望する保護者や児童はどこで情報取集するでしょう。 ネットで評判などを調べて良い学校か避ける学校かを調べる人もいるでしょう。 オープンスクールなどで実際に足を運んだりすることもあるでしょう。 それよりも最初に多くの方の中学受験の第一…

公立の校長の天下り先は私立の校長?

以前書いたこちらの記事 shiritukyoushi.hatenablog.com に対する質問がありました。 私立学校受験を考えており、情報を集めていたところ、このサイトを見つけました。 現在、公立学校に勤務しています。現任校には、秘密で私立学校を受験したいと考えていま…

インターハイ出場で教頭に昇進

公立ではあまり関係ありませんが私立学校の経営をしていくのに生徒数の確保は絶対要件です。 各教員に役割はあると思いますが私学に勤めるのであれば、生徒募集については全教員が意識が必要というのが私立の標準だと思います。 生徒数を確保するのに進学実…

年度途中で退職するリスクについて

時期的に俗にいう5月病で教員の退職者が増える時期でもあります。来年度の専任教諭の求人も始まってきていますが今年度の欠員募集もかなりの数が出ています。 そこで今回は年度途中の退職の影響について書いていきます。 年度途中の退職でどうなるか 欠員の…

【完全網羅】私学教員志望者向け転職サイト比較&まとめ

(2018/08/19更新)好評のため新情報あり次第、随時更新していきます。 間違った就職活動・転職活動で時間とお金を無駄にしないようにしましょう。 私学への就職・転職を考える私立学校教員志望者向けに教員向け求人サイト、派遣・紹介会社などの比較ができ…

私立の専任教諭になるための間違った就職活動

GWも明けて、私立学校でも平成31年度の専任教諭採用が始まってきました。 私立学校の教員の求人情報といえば私学教育研究所を見て教科別に求人一覧を見るというのが一般的だと思います。 また、人材会社に登録して私立学校の専任教諭の求人を紹介してもらう…

私立学校のダブルスタンダード

news.yahoo.co.jp また、労働問題ですね。。。 超長時間労働、残業代の未払い、休憩の不取得、筆者も「氷山の一角」と述べていますが多かれ少なかれこのような私立学校が多いと思います。 理事や管理職が「自分の時はこれくらいやってた」という感覚ですし、…