【私学の教員採用裏事情】~私立学校教員への転職・就職志望者必読ブログ~

元学校人事コンサル社員が私立学校の教員採用の内部事情をお知らせします。教員志望の大学生、公立から私立への転職を検討している方、私立学校にお勤めの方、私立学校に子供を通わせている保護者の方が知っておくべき私立学校の実態。

【御礼頂きました!】私学の講師をしながら副業のスキルを上げるのは可能?

頑張った甲斐がありました!!下記、御礼がありました。

スッキリしていただけて何よりです。

 

ご丁寧にお返事を頂き、大変嬉しく思います。 本当にありがとうございます。 頂いた回答の内容は、わたしが質問した、相談したかった内容と合致していました。 以下は追加の質問という意図ではありませんが、回答を素敵な記事にまとめて頂いたので、わたしが考えたことや記事の感想としてコメントさせて頂きます。(長くなり申し訳ないですが、いまの不安な気持ちを受け止めていただけるのなら、それだけで幸いです) まず、2019年度は教員の道に専念すべく、正規採用を目指して就職活動を続けたいと思います。 前回コメントで「気が変わった」というようなことを書いたのですが、最近、採用試験に向けて勉強する中で、自分の英語力や指導力の力不足を実感し、ただただ不安を感じていました。副業とともに教員を、という道はその不安からの逃げ道なのかもしれません。 もちろん、将来的な人生設計としては、教員の道だけでなく、海外に出て仕事をしたり、いずれはフリーで仕事をしたい!と心からそう思っています。 今回頂いた回答で、現実的かつ客観的な意見を頂くことができたのは、自分のこの揺らぐ気持ちをもう一度確かめる大切な機会になりました。周りのわたしを知っている人にこの話をすると、気を使って下さるのかなかなかはっきりとした意見を頂くことが出来ずモヤモヤしていました。敢えてわたしを知らない方に意見を聞いたことは大正解だったと思います。 まだ完全に迷いや不安が消えたわけではありませんが、今後を決める上でとても重要な材料を頂きました。 そして、明後日、月曜日から教育実習へ行ってきます。 このモヤモヤと向き合いながらも、充実した時間にします。 この度は、本当にありがとうございました。 こちらのブログはこれからも読み続けますので、次の記事を楽しみに待っています!

 

あれから質問来ないですね。。。

次の記事楽しみにということでしたがネタ探し含めて考えます。

友人等に「このブログ、私学教員の採用とかについてなんでも答えるよ」と宣伝しておいてください。

 

教員志望者の方でも人によって状況も背景も違うと思いますので是非、質問お待ちしてます。