【私学の教員採用裏事情】~私立学校教員への転職・就職志望者必読ブログ~

元学校人事コンサル社員が私立学校の教員採用の内部事情をお知らせします。教員志望の大学生、公立から私立への転職を検討している方、私立学校にお勤めの方、私立学校に子供を通わせている保護者の方が知っておくべき私立学校の実態。

私学の講師をしながら副業のスキルを上げるのは可能?

いよいよブログのネタが切れてきている現状で質問を頂けるのは大変、ありがたいです。

この質問にどれだけ答えられる(応えられる)かがこのブログの将来を決めると思うと気合入りますね。

 

では、下記質問です。(コメントは基本、公開するので特定されないように内容には気を付けてください。)

 

質問

はじめまして! 現在大学四年生で絶賛就職活動中です。 ご意見を伺いたく、コメントさせていただきます。 教員免許は今年度3月に取得予定で、公立又は私立で専任(正規採用)を目指していたのですが、ここ数日でちょっと気変わりしまして… 私自身の理想としては、私学の講師(科目は英語 種別は中・高どちらか)をしながら、副業としてプログラミングやその他フリーでの仕事をはじめる…というものです。 実家暮らしではありますが、四月からは現在借りている奨学金という名の借金返済もあり、給与面はかなりネックになります。 実際のところをご存知でしたら、このような働き方の可能性や現状、展望など、お聞かせ願えますか?

 

回答

  • 私学の講師(中・高)をしながら、副業で生計を立てることはできるか?
  • 副業としてプログラミングやフリーで仕事が可能か?
  • 給与面でのネックについて

質問者の方の背景(奨学金返済)を踏まえて、この3点にまとめて回答していきたいと思います。

 

私学の講師(中・高)をしながら、副業で生計を立てることはできるか?

奨学金返済を踏まえて私学の講師であればむしろ副業・アルバイトは必要です。

講師であれば12,000円 × 16コマ = 192,000円/月給(試算)

なので奨学金の額次第で実家暮らしならなんとなく生活できる気がします。

ただ16コマ持つということは週4~5日の出校になるので副業は難しいかなと。

授業準備等もあるので休日も多少犠牲にする必要もあります。

単位数の減少はそのまま給与に響くので奨学金の返済や生活で確保しなければいけない最低限の金額を講師で稼いで(単位数を確保して)、副業でおこずかいというのが安定すると思います。

また、中学か高校かという部分ですが副業も並行して頑張りたいということであれば高校一択です。

中学の英語は週4~5時間がほとんどなので持ち時間を少なくしても出校の日数が週4~5日になります。

高校であれば学校にもよりますが週1時間~5時間の授業まであるので出校できる日を固定(週3日等)して授業数の調整をお願いすることも可能です。

新人でそんな希望を言うことができるか?と思うかもしれませんが大丈夫だと思います。

今の時代、英語ならそこそこの指導ができれば引く手あまたです。

 

副業としてプログラミングやフリーで仕事が可能か?

実際、能力・スキル次第ですが質問に「はじめる」というのがあるのでプログラミング未経験者と想定します。

残りの半年強で学校の単位を取りながら、非常勤で採用されるレベルの英語の勉強は続けながら一からプログラミングを勉強して4月から副業にするのは不可能だと思います。

言語にもよりますが「言語自体を最低限習得」⇒「フレームワークや開発環境について習得」⇒「最低限の開発を行えるレベル」

という順になります。

もちろん「最低限の開発を行えるレベル」の人にフリーランスで依頼される仕事はありません。

簡単な言語であれば短期的に習得できるものもあります。

しかし、習得できるハードルが低い=単価が安いとなります。

ネット上では「1ヶ月でマスター」みたいな売り文句があったりしますがそれはスーパーハイセンスでものすごく効率的に勉強して最大限集中して全ての時間をそこにかけて「言語自体を最低限習得」のレベルです。

フリーランスというのは誰の助けもなくあなた自身とあなた自身のスキルで稼ぐということです。契約後に「出来ませんでした。すみません。」は通用はしません。

発注元はできることの確約・根拠とできなかった時のペナルティーを準備しています。

組織に所属していれば組織がフォローしてくれますがフリーランスはその責任を一人で処理するのです。だから単価も高くなるのです。

(既に開発ができるレベルであればこの回答は流してください。)

給与面でのネックについて

少し、遠回りかもしれませんが1年だけでもどちらかに集中して1年後に両方やるという方が良いかなと思います。

英語教員として1年間しっかり稼ぎつつ英語教員としてのスキルを最大限高める&フリーランスの準備をする。

フリーランスとして1年間稼げるレベルまで追い込んで勉強して稼ぐ&英語を忘れない程度に勉強する。

1年後にチャレンジして失敗しても集中した1年間のスキルは身についているのですぐに戻れます。

どちらも中途半端にチャレンジするとなると経済的な不安を常に抱えながらになるので何をするにも効率悪いと思います。

 

以上。

質問ありがとうございました。

 

回答足りなければコメントください。