【私学の教員採用裏事情】~私立学校教員への転職・就職志望者必読ブログ~

元学校人事コンサル社員が私立学校の教員採用の内部事情をお知らせします。教員志望の大学生、公立から私立への転職を検討している方、私立学校にお勤めの方、私立学校に子供を通わせている保護者の方が知っておくべき私立学校の実態。

夏期講習会の講師について

6月に入りましたので予備校や学習塾が夏期講習会の案内を始めてます。

 

講習会は予備校・学習塾業界では午前から授業を組めるので稼ぎ時とも言えます。

 

また、この講習会をきっかけに通年指導の契約につなげていきたいのでとても力が入っています。

 

普段は夕方からの授業ですが講習会は朝から夜(夕方)まで行われることが多く、普段いる講師だけで授業がまかないきれないので講習会のために新たに採用をしたり、講習会だけ出講する講師もいます。

 

もちろん、派遣講師で穴を埋めるということもあります。

 

受験生の保護者からすれば自身の子供に対してレベルの低い派遣講師に授業を持たせるのは困るな!と思うかもしれません。

 

しかし、昨今は学校に限らず予備校・学習塾も人手不足のため派遣講師や大学生の講師がいないと授業組みが成立しなくなってしまいます。

 

必ずしも予備校・学習塾と直接契約をしている講師の全員が優秀というわけではありませんし、レベルの低い派遣講師の中でも授業が成立していることは多々あります。

 

保護者からすると派遣講師・学生講師というだけで不安になってしまうかもしれないのですが自身の子供と話して授業に問題が無ければ容認せざるを得ないところだと思います。

 

各予備校・学習塾ごとに特徴があるので、しっかり見極めていくしかないです。