【私学の教員採用裏事情】~私立学校教員への転職・就職志望者必読ブログ~

元学校人事コンサル社員が私立学校の教員採用の内部事情をお知らせします。教員志望の大学生、公立から私立への転職を検討している方、私立学校にお勤めの方、私立学校に子供を通わせている保護者の方が知っておくべき私立学校の実態。

【完全網羅】私学教員志望者向け転職サイト比較&まとめ

(2018/08/19更新)好評のため新情報あり次第、随時更新していきます。

間違った就職活動・転職活動で時間とお金を無駄にしないようにしましょう。

 

私学への就職・転職を考える私立学校教員志望者向けに教員向け求人サイト、派遣・紹介会社などの比較ができる独断と偏見による各社紹介です。

私学教員志望者の転職先の大事な職場

求人サイト系

・日本私学教育研究所(http://www.shigaku.or.jp/

全国の私学の求人情報を載せています。教科別に求人がまとまっていて、各私立学校のホームページに移動して教員採用情報・募集要項のページを探します。私立学校・学校法人のホームページは教員採用情報・募集要項のページが見つかり辛く、学校のホームページと法人のホームページを行ったり来たりすることもあるので非常に使い辛く若年層の教員志望者の方は使っている人が少なくなってきているサイトです。

・教員採用.jp(https://kyoin-saiyo.jp/

取り扱っている私立学校の求人数が多く、古くからあるサービスなのでたまに見る分には損は無いと思います。ネット上での評価はブラック系私立学校の求人が多数。というのを定説のようです。また、スカウトメールの評判も悪い評価が多い様なので登録せずに私立学校の求人の内容チェック用に使うのが良いと思います。

日本教員採用(http://kyoin.jp/

ここも古くからありますが求人がただ載っているだけですし、私学教育研究所や教員採用.jpと重複している求人ばかりなのでチェックの必要もなさそうです。ほぼサービスが終了しているようなサイトなので、「ここに載せている」=「応募者がいない」と見て良いと思います。

・T-cheer(https://t-cheer.jp/

サイトが割と最近の作りなので新しいサイトだと思います。求人は少なめですがブログツイッターは教員志望者向けに情報更新しているサイトです。志望者向けの情報も最新なので私学の教員採用の最新情報のチェックに登録の価値はありそうです。

 

人材派遣・紹介会社系

・E-Staff(https://www.e-staff.jp/

教員派遣の最大手。派遣会社の中では案件数はトップクラスだと思います。学校担当の営業スタッフもコーディネーターも丁寧な対応で安心できる環境作りを目指しています。派遣先が決まってからもしっかりフォローする環境があるので教員未経験の方にも多数、ご登録いただいております。

・キャリアビスタ(http://www.careervista.jp/

以前、別の記事で紹介しましたが業界的には充電中の感がある。それでも非常勤講師採用であれば独占案件はもっていたりするので年明け~年度末くらいまでに決まっていなければ登録を検討するくらいで考えていても良いと思います。

・コスモ(http://www.cosmo-web-net.co.jp/

おそらく教員派遣の最古参。基本は放置なのでベテランの教員は特に何もなければやり取りすることもなく楽ということもあるだろうがそこまでのレベルの教員は派遣会社を使わないほうが良いでしょう。こちらの会社のマージンは業界最大値の40%レベルなので近づかない方がよろしいかと。

・その他 

教員の派遣・紹介会社は数多あります。派遣会社に登録すると決めたら検索ページで出てくる派遣会社を全社登録するくらいのつもりで登録しましょう。

 

同じ学校・教科の求人案件にも関わらず派遣会社によってサポート体制や給与・マージン率が異なってくるのでしっかり天秤にかけないと1年間、無駄なマージンだけを取られることになります。