【私学の教員採用裏事情】~私立学校教員への転職・就職志望者必読ブログ~

元学校人事コンサル社員が私立学校の教員採用の内部事情をお知らせします。教員志望の大学生、公立から私立への転職を検討している方、私立学校にお勤めの方、私立学校に子供を通わせている保護者の方が知っておくべき私立学校の実態。

教員系の人材業者について

前回の引用記事のなかで教員派遣会社のキャリアビスタがインタビューに答えていたのでキャリアビスタについて書きます。

 

ちなみにHPはこんな感じ

教員・教師の採用、求人、転職なら教員人材センター キャリアビスタ | 教員・教師の採用、求人、転職なら教員人材センター キャリアビスタ

 

実は前職所属の時に代表とお会いしてお話ししたことがあります。パワフルで明るく「競合だけど教員人材市場が大きくならないと意味がないからお互い頑張ろう!」と仰っていたのが印象に残っています。

 

私立学校向け営業の方ともお話ししたことがあります。みなさん、まじめで明るい人の印象でした。

 

内部事情は知りませんが個人的には好きな会社です。

 

そして、このキャリアビスタについてググってみました。

 

ついつい話題性のある記事とかを探したくなってしますのですが特に無さそうです。

 

気になるのはHPのオフィス移転と採用情報で募集がないというところ。

 

オフィス移転は事業拡大・縮小、それこそビル側の都合などの要因がありますが気になるのは採用情報で新規採用がないところ。

 

今、学校教員は売り手市場ですから教員系人材会社は基本的に拡大路線で運営できるはずです。にもかかわらず新規採用がないとなるとオフィス移転もあるし、もしかしたら不調なのかもしれないですね。

 

また、公式にはわかりませんが↓が気になります。

www.nikkei.com

 

これは裏取りできていないので話半分です。

 

でもこの問題は学校が免許所有の確認を怠ったというのもありますが派遣会社も免許をチェックしていなかったのですから学校だけが悪いというわけではないのに学校名は世間にさらされて派遣会社は名前が出ないんですね。

 

警察と公務員と教員はマスコミの格好の餌と言われますがまさにという感じです。

 

某掲示板の学校教員・私立教員系のスレッドでもあまり会社名が出ませんし、一時期から比べると今は充電中のようですね。

 

元教員系の同業としては頑張ってほしいところです。

 

私立学校の採用について質問がありましたらコメントください。できる限り答えたいと思います。