【私学の教員採用裏事情】~私立学校教員への転職・就職志望者必読ブログ~

元学校人事コンサル社員が私立学校の教員採用の内部事情をお知らせします。教員志望の大学生、公立から私立への転職を検討している方、私立学校にお勤めの方、私立学校に子供を通わせている保護者の方が知っておくべき私立学校の実態。

教員系の人材業者について②

学校側のネタも尽きて来たので好評の派遣会社についての記事です。

 

今回は「教員 人材」で検索してTOPに来たコスモを紹介したいと思います。

 

ちなみにHPはこんな感じ

古い会社ですからこんなところでしょう。ややシンプルというか古めかしい作り。

 

私立学校の教員派遣としてはかなりの老舗で今でも案件は結構多い方だと思います。

 

コスモを入れている私立学校はコスモだけと契約していることが多い印象です。理由は簡単。教員の派遣会社の中ではかなり単価が安いので他の教員人材業者と比較すると学校側が予算的に折り合わないんでしょう。

 

派遣会社って業種問わず、契約期間中に派遣社員をフォローして契約期間をしっかり全うして、契約期間後も更新してもらえるようにするのが普通なんですけどここはほぼノーフォローです。

 

ノーフォローだから安く受けれる、安いから学校もフォローを求めない。という教員人材業界の安かろう悪かろう。

 

なんとなく仕事があって非常勤講師でのんびり仕事ができればいいという方にはぴったりだと思います。ノーフォローって結局、直接雇用と同じ状態で学校側と教員側が直接やりとりすれば解決しますし、コスモを使ってる学校はそれでいいと思っています。だから講師も常時仕事があって、ゆったり仕事できるというのである意味満足するんだと思います。

 

ある意味、この会社が教員系人材会社の中で三者にとってバランスよくメリットを享受できる状態を作ってるのかもしれない。かなり低い位置でだけど。

 

 

学校も教員ももうちょい頑張れば人材会社にマージン抜かれずにいい関係になるのだけれども、その「もうちょい」の手を抜くところが導入校とコスモの派遣講師のイメージです。かなり低い位置だけどwin-winの関係なのでうまくいき続けると思います。

 

6・7年前までは学校の(元)管理職級を招聘して講座とかセミナーとかもやってたみたいだけど今はエクセルのセミナーを内部社員でやってるみたいです。教員のスキルにエクセルがどれだけ必要なのかわかりませんがセミナーも始めた以上やめられない程度なら意味ないと思う。

 

どうしてもこの会社を使って教員になりたいケースは無いと思いますが、老舗としての知名度はあるので少し力のある人ならこの会社なら仕事は途切れないと思います。学校に所属して面倒ごとに巻き込まれるのは嫌だから派遣会社を挟みたいという人でゆっくり非常勤講師としてやっていければいいという人にはうってつけだと思います。

 

私立学校の採用について質問がありましたらコメントください。できる限り答えたいと思います。